会社引っ越しに伴う電話番号について

先日、会社の規模も大きくなってきたので、そろそろ事務所を引っ越そうという話が出ました。

 

新事務所の候補も決まり、インフラ関係の手続きを進めていたところ、重大な事件が起こったのです。

 

今まで会社で使用していた電話番号が新しい事務所では使用できないというのです!

 

 

そんな事実をいまさら言われても、電話番号をいまさら変更できるはずもなく途方に暮れおりました。

 

それから私は、移転しても同じ番号が使用できないのかいろいろ調べたところ、何社かできそうなことを書いてある会社さんをみつけられましたのですぐに問い合わせをしてみました。

 

理論的にはIP電話というものに変更すれば、利用可能だという事がわかったので、一安心。早速見積もりを各社にお願いしました。

 

届いた見積もりをみてビックリ!!

会社によって全然金額が違うじゃないですか!!

新たに機材を購入して設置しないと使用できないというものばかりで、金額もかなり高額。

 

う~ん。事務所移転でこの金額は予想外だな~。しかも電話だけで・・・。

でも、番号は変えられないのし、これはもうしょうがないのかなと思っていたところ、見積金額がやけに安い業者さんを発見。

 

見積書だけでは分からないので早速問い合わせ。

なんでも、自社開発のクラウドPBX経由していため、利用者側で電話回線や主装置などのの設置が必要ないので費用が格段に安いとのこと。

 

しかも、固定電話だけでなく、私が普段使用しているiPhoneにも会社の電話番号を設定できるとのこと。

これには、目から鱗。

今まで、外出先から電話をかけるときは携帯番号でかけていたものが、これからは会社の電話番号を通知してかけられるようになったのです。

 

 

いや~便利だな~。しかも会社の固定電話と内線通話も可能とのこと。

もちろん内線通話だから電話代も無料!!

 

早速、こちらの会社さんに契約をお願いいたしました。

無事引っ越も完了し、今までの番号も問題なく使用できています。

 

今回、対応していただいた業者さん

http://03tensou.com/